sobako's blog

ちまちま生きる。地方。女子大生。

大切なカギを落として危機一髪

こんばんは!ただいまバイト6連勤中。

あと二日でおわるなあ・・・、頑張ろう。

 

タイトルにもありますが今日、鍵を紛失しました。

いつも、キーホルダーには家の鍵、そして大学の研究室の鍵を一緒につけていたのですが

今日帰宅したときに、研究室の鍵だけなくなっていることに気付きました。

 

キーホルダーにもともとついていた小さな金具と連結させるようなかたちで鍵をつけていましたが、どうやらその金具から鍵だけが抜けて落ちてしまったようでした。

 

研究室の鍵は紛失したらドアの鍵ごと取り替えなければならなくなるので

『絶対に無くさないでね!!』

と、先生からしょっぱなにお話があったので

どうしようやばい!!!(恐)と、相当焦ってました。

 

 

結局、家の玄関のそばに落ちていたのを発見し、一安心。

今日は焦って外出したので、落としたことに気づくことができませんでした。

 

ひとまず先生からのゲンコツと大迷惑をかけてしまうという危機は免れたのですが

 

自分の鍵の管理は問題アリで、反省すべきだなと。

 

なるべく落とさない工夫、また、落としても気が付くような工夫をしました。

①弱い金具は除いて、太いキーリングに直接鍵をつなげる(これで今回のように鍵だけが抜け落ちる心配はなさそう)

②さらに鈴をつけて、キーホルダーごと落としても、音で気づくようにした。

 

↓鍵はちょうどこんなかんじでつけてます。

f:id:sobakoto:20150912230154j:plain

当たり前のことのようだけど、今回のことがあって、ちゃんとしてなければいずれ後悔するハメになると思いました。

あーヒヤヒヤした!